あなたが願う『人生の最期』とは?

「自分の感覚に忠実に生きる‼️」

 

そんな自分を大切にしながら

他者とのより豊かな関係作りをサポートするコーチ

さとうのりこです。

 

日々の生活の中で🌿

自分の感覚を大切にしながら、心に湧き上がってきた事を中心に書いています。

…………………………………………………

ところで突然ですが、

 

あなたは

【人生の終わり

                    こんな風に幕を下ろしたい】って

 

考えだ事、ありますか?

 

f:id:norinorisugar2:20170529091928j:image

                                                (深夜3時過ぎの空)

これね、

いくら今生まれたばかりの赤ちゃんでも

これからを担う若い人でも、

命ある人は必ず迎える【最期の日】

いくら寿命が延びている…とはいえ

誰もが迎える日。

 

決して「いつかは死ぬ」ことを恐れて生きなさい

って言うことじゃないので安心して下さいね(^_^;)。

 

私がこれまで

「介護」という職業に従事してきたためか、

結構考えさせられてきたからです。

 

で、私の場合。

『あー!ワタシの人生、

   あんな事も、こんな事もして楽しかった〜!

 

   次に生まれ変わったら、

   何しようか?

   どんな人生がいいかな?」と

 

そんな想いで、温かいお布団の中で

ニコニコしながら息を引き取りたい(^^)

…と思っています。

 

それだけ満足した一生を過ごしたいという

願いかな…とも。

 

それで何をお伝えしたいかというと、

 

そういった人生の最期を迎えるには

今やることがあるのです

 

・自分を大切にすること

・他者と良い関係性を作ること

 

もちろん、

お金をたくさん稼いで老後に備える…や、

少しでも健康に気をつける…などなどあるかもしれません。

 

だけど

心が満たされない人生っていうのは

少し悲しい気がしています。

 

しかし、安心してください。

こう言っている私も

決してうまくはありません。

もしかしたら「下手」かもしれません(^_^;)

 

だけどそれでいいんです。

 

ここから始めるんです。

 

下手な選択しか出来なかった自分を

 

まず『自分が受け入れる』

 

そんな覚悟ができたから

他者との関係にも向き合う勇気が持てるのです。

 

『自分の感覚に忠実に生きる』

 

エゴからでなく、

本当に自分が望む人生って

どんな人生ですか?